子どもの成長と色の意外な関係…ママが色を学ぶことのススメ

こんにちは!ブログ担当、林です。

 

先日、長尾なお子を講師として

ママさん向けのカラーセミナーを開催させていただきました!

 

 

 

 

残念ながら、お子様の急病で突然の欠席なども相次ぎ、

こじんまりとした会になりましたので、

お茶会風セミナーとさせていただきました!

 

 

関善光寺さんの建物をお借りしての開催となった今回。

広いお座敷であったかいストーブを焚きながら。

 

落ち着きます…なかなかに、シブいですね。

 

SEMI1

 

 

 

今回はママさん向けのセミナーですので、

子育て、メイクの仕方、パーソナルカラーなどのお話をメインに。

 

講師の長尾も、二人のお子さんの母であるので

とってもわかりやすいんです。

参加者の皆さんも

「ええ〜っ!」と驚くような話がたくさん!

 

例えば…

子どもの洋服選びでも、つい選んでしまいがちな「黒色」。

「黒」とは、エレルギーを全て吸収してしまう色なのです。

だから、体が作られる就寝中のパジャマの色に「黒」を選んでしまうと…?!

 

それから、ピンクが好きで、ピンク色の服ばかり着ている女の子。

どんな性格に育っていくかというと…?!

 

いかにも似合わない服ばかりを着ていると、集団生活の中でどのような印象を持たれてしまうか?

このことは、「見た目」が原因になってしまうことが多い「いじめ」問題とも、深いつながりが…

 

などなど。

盛りだくさんで、ここには書ききれないのですが、

少人数でとても濃〜い、お話を聞くことができました(^^)

 

pizza

 

 

ケーキと、ピザなんかもつまみつつ…

ちょっとした女子会です (^^)

 

お子ちゃまたちは無料の託児室で、

ばあばたちに遊んでいただきました!

 

たまには、ママだけでゆったりと学びを深めてみるのも、

頭がリフレッシュされて、いいものです。

 

 

色とは、実は、「電磁波」の一種です。

同じく「電磁波」として有名なのは、「赤外線」や「紫外線」です。

「赤外線」が健康に与える効果をうたった商品の広告、よくありますよね。

「紫外線」が肌に与える影響も、よく言われますよね。

赤外線、紫外線は、目に見えない「電磁波」ですが

色は目に見える「電磁波」。

 

健康面に与える影響は、見過ごせないものがあります。

 

ママが、「色」の持つ力を知って、

日々の洋服選びや小物選びに取り入れていくだけで、

家族みんなに、小さな嬉しい変化があるかもしれません。

 

 

参加者さまにご好評いただいた、今回の

「ママが元気になれる!カラーセミナー」。

第二回も開催予定です。

今回残念ながら参加できなかった方は、

ぜひ次回の開催予告をお待ちくださいね!

 

★ママさんたちも興味津々でした!

子どもの個性も輝かせる「パーソナルカラー診断」

詳しくはこちら