イベント企画
研修事業

スクール事業
個人向けサービス

パーソナルカラー協会理事長・トミヤママチコ先生のセミナーへ!!

こんにちは!

ブログ担当林です。

 

久しぶりの更新となってしまいましたが、

長尾なおこも、(ついでに私も、)バリバリ元気に活動しております^^

 

去る1/28(土)には、

名古屋で、日本パーソナルカラー協会認定講師会中部支部が主催する

「あの」トミヤママチコ先生のセミナーが開催され、

長尾も支部役員として元気にかけまわっていました!

 

トミヤママチコ先生とは…

 

こちらのブログでも何度も書かせていただいている

「パーソナルカラー検定」を主催している

「NPO法人日本パーソナルカラー協会」を立ち上げられた

まさにそのお方です。

 

私が検定試験の勉強をするためのテキストの表紙には

いつもそのお名前が載っていたので、

セミナー開催の知らせには私も興奮して、即座に申し込みました!!

 

 

まだ日本でパーソナルカラーというものが

全然知られていなかった頃、

一般的な主婦でいらっしゃったトミヤマ先生。

 

特に美術系の学校を出たわけでもなかったのに、

どのようにして、

パーソナルカラーを世の中に広めることに貢献していらっしゃったのか。

 

結果としてこんなにも大きく成長する団体を

どのように立ち上げられたのか。

 

そして、これからのカラリストは、どうあるべきか…

 

全てのお話をとても興味深く聞かせていただきました。

こんなに偉大な業績をお持ちでいらっしゃるのに、

その優しい語り口はものすごく親しみを感じさせてくださるものであると同時に、

セミナー受講者たちを励ましてくださる言葉には

やる気をムクムクと湧き上がらせてくださいました。

 

 

o0480036013857146410

 

 

 

 

 

 

セミナー参加者全員の集合写真♪

中央の黄色い花束をお持ちになった方が、

トミヤママチコ先生です。

 

今回のセミナーは、内容もとても興味深かったのですが、

あちらこちらで飛び交う笑顔など、

セミナー全体がとても温かい雰囲気で居心地の良い時間でした。

 

一人ずつトミヤマ先生にメッセージを書いて

メッセージブックとして最後にお渡しできるように、

桜を形どったカードが個々の机においてあったり…

 

「体調にお気をつけくださいね」というメモと共に

のど飴も一緒に添えてくださってあったり…

 

(私はお腹が減ったまま参加してしまったので

別の意味で大変助かりました^^;)

 

女性ばかりのチームが作り上げたからこその

ちょっとした気遣いが、きっと温かいんですね。

 

FullSizeRender-2

 

 

 

 

 

 

 

私含め、長尾なおこのカラースクールで学んだメンバーたち。

全員が同じ年度で勉強したわけではないのですが、

久しぶりの再会で、懐かしさもひとしお^^

 

今後、名古屋でも

トミヤマ先生のセミナーや、

認定講師によるスキルアップセミナーなども多数開催されるようです。

 

パーソナルカラーを学んでいらっしゃる方は、

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

 

★NPO 日本パーソナルカラー協会認定講師会中部支部facebookページはこちら

まずはパーソナルカラーをイメージアップラボで学んでみたい方はこちら

イメージアップラボからのおしらせ

2017年

3月

09日

パーソナルカラー講師、誕生なるか?!ドキドキの試験開催

こんにちは!ブログ担当、林です。

 

学校の卒業式や、入試などがニュースになる近頃ですが、

ベルヴェールでも先日、緊張の試験が行われました。

 

パーソナルカラー講師養成コースの卒業試験です。

S__39411750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくいう私も過去に、

卒業試験を受ける側、それからそのモデル役もやらせていただいたのですが、

どちらもハンパなく緊張します!!

 

 

この日は、いつも笑顔で楽しく講義をしてくれていた講師の方たちが、

試験官としてペンでカリカリと何かをメモしながら

鋭い目で静かに見つめてきます…

 

S__39411752

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生として過ごした、この1年間。

 

一ヶ月に約1回の受講日には

みっちりパーソナルカラーの基礎を叩き込み、

何度も何度も変わりばんこでカラー診断を実際に練習し合い、

メイクのやり合いっこをし、

サロンのお客様のカラー診断がある日は、

そのアシスタントをやらせていただくこともあります。

 

それでも、ひとりで一人前にカラー診断や

お似合いのメイクができるようになるのは、

とても至難なこと。

「パーソナルカラー診断」は、

実ははた目で見る以上に、知識や経験が必要な、高度な技術なんです。

 

 S__39411737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師養成コースの試験では、1年間で学んできたことすべてが試されます。

 

 

似合う色をより引き立てる肌を作るための、フェイシャルエステ。

カラードレープを使って似合う色を見極めるパーソナルカラー診断。

カラー診断の結果からわかる、その方に似合うメイク。

 

 

エステの試験は一番最初にするので、

試験日の最後の時間には結果が…!!

 

S__39411749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、合格〜〜〜!!!

 

おめでとうございます♪♪♪

 

ベルヴェールのサービスメニューにもなっている

リンパマッサージを施すフェイシャルエステは、

はっきり言って…

 

めっちゃ、気持ちイイです!!!

 

S__39411748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の長良先生の

優しいお話もわかりやすい♪

 

この日に結果がわかるのはエステ試験のみ。

カラー診断、メイク部門の

「パーソナルカラー診断」講師としての全体の振る舞いの試験結果の発表はまた後日されます。

 

受講生の皆さん、

きっと、入試の学生さんたちと同じ心境で

ドキドキのまま結果をお待ちのことと思います…

 

素敵な春が訪れますように^^

 

 

 

さて、厳しい試験が待っているイメージアップラボの

パーソナルカラー講師養成コースですが、

 

一人前の技量を身につけたかったら

これくらいこなせるようになっておかないと、

はっきり言って、一人でプロとしてやっていくのは難しいのでは…?

と、個人的には思います。

 

イメージアップラボのカラースクールは、

講義も試験も、内容はハイレベル。

それは、日本パーソナルカラー協会の本部講師も務めている

長尾なおこのスクールだからこそ。

 

FullSizeRender-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この写真は、先日の日本パーソナルカラー協会中部支部が開催した

トミヤママチコ先生のセミナーでの、

長尾なおこ&スクール受講生たちです^^)

 

内容は厳しいけど、

大人になってから

自分で「学ぶ」と決めた何かを血眼になって必死でやること、

そして一緒に頑張れる仲間に出会えることは、

そうそうあることじゃありません。

 

 

「この春、何かを始めたい・・・」

「カラーのこと、もっと勉強してみたい・・・」

 

 

そんな風に考えている方がいらっしゃったら、

イメージアップラボのカラースクールを一度のぞいてみませんか?

 

陽あたりが良くて、真っ白な壁が気持ちの良いお部屋です。

 

興味がある方は、どうぞ、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね^^

 

★イメージアップラボのカラースクール

詳しくはこちら

0 コメント

2016年

10月

26日

【ビフォーアフター有】真剣!プロ養成コース実習

こんにちは!お久しぶりのブログ担当、林です。

 

うっかり更新を滞らせている間に

季節は秋へ…

 

まだ夏の間にお預かりした、

アツ〜い写真!!

 

img_8358

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、プロ養成講座の中でも

一番最後、かつ重要な「イメージコンサルティング」を学ぶ日の様子です。

 

みんな、真剣です!!

 

img_8359でも、和気あいあい、

オヤツ休憩があるのが、

ベルヴェールの講座のいいところ〜♪

 

 

 

 

 

カラー診断をした後は、

似合うイメージをお客様に伝えます。

 

似合う色だけではなく、

 

その色が似合う方には、どんなファッションアイテムが似合うか?

髪型やメイクはどんなタイプが似合うか?

苦手なファッションはどんなタイプか?

 

 

これが、やってみると以外と難しいんです!

 

カラー診断用の専門用語も、お客様に分かりやすくするために、使いません。

 

img_8360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら、お客様が明日からアドバイスを

ご自身のファッションに取り入れやすいか?

 

楽しい気持ちでお話を聞いてくださるか?

 

 

カラー診断の技術的なこと以外にも、

お客様との対話の仕方、

アドバイスの仕方など、

長尾なおこの10年分のノウハウを生かした指導がじっくり受けられます。

 

 

ペアになって練習した後は…

 

実際にモデルさんにお越しいただいて

カラー診断の実践練習です!!

 

img_8362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これこれ!

私も受講生の時にたくさんやらせていただきました。

 

たくさんの目に見つめられて…

めっちゃ、緊張するんです(汗)

 

 

あてる色によって、

顔色がどんな風に変わるか

じっくり、チェック!!

 

img_8361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカラー診断が終わって、似合う色がわかると

「お似合いの色、ファッション、ヘアメイク」が判明します!!

 

 

では一緒に見てみましょう〜〜

 

【Before】

img_8364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【After】

img_8367トップスをチェンジ!

 

すごく若返って見えますね(^^)

 

Beforeよりも

お肌が輝いて見えるような気がしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_8369こんな鮮やかなピンクのカーディガンと合わせて

コントラストを効かせるのも、お似合い!!

 

ますます生き生きと、若返って見えますね♪

 

 

 

 

「色とカタチの方程式」の理論に沿って

パズルをはめるように

コレ、コレ、コレ!ってチョイスしてくだけで、

こんなに大変身♪

 

大変身していく様子は現場で見ているだけで、

ものすっごいワクワクしちゃいます。

 

 

さてさて皆様、濃い〜い講習、お疲れ様でした〜〜!!!

 

img_8370

 

 

 

 

 

 

 

「色とカタチの方程式」を使ったイメージコンサルティングは、

サービスを提供する側としては

ちょっと高度ですが…

 

それだけにお客様の満足度は、ものすごーーく高いようです♪

 

パーソナルカラーリストの卵さんたちのこれからの活躍に、

乞うご期待♪です♪

 

 

★ベルヴェールのカラースクール

詳しくはこちら

 

 

0 コメント

2016年

9月

23日

祝!10周年イベント開催!が、とある問題が。。

ブログ担当、林です。

 

ベルヴェールで【10周年感謝イベント】開催しまーす!!

 

 

o0480067813751756947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルヴェール、そして長尾なおこのまわりの

いろんなスペシャリストのみなさまの

ステキな豪華体験ブースが設置されます(^з^)-☆

 

 

o0480067213751756957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ヘッドマッサージ

・足ツボマッサージ

・ジェルネイル

・個性心理学

 

 

心と体が美しくなれる、

バラエティ豊かなメニューが勢ぞろい!

しかも、どれもこれもイベント価格〜〜!

 

 

ただ…

 

問題なのは…

 

 

 

予約制のため、現在ほぼ予約で満員御礼な状態です(>_<)

(キャンセル待ちによる受付は可能です)

 

 

申し訳ございませんm(__)m

 

 

長尾なおこ曰く、

事前告知の段階で大人気で、

チラシが刷りあがる頃にはほとんど埋まってしまったそうな…T_T

 

 

え〜!

聞いてないよー

ブーブー!

 

 

 

 

ですよね?

 

実は…

 

 

私、林も出遅れたため、予約できてません…

ショーック!

 

 

というわけで、

がーん!と思っているのは、

あなただけではありません!

 

 

で、希望者が多ければ

また新たにイベントデーのリクエストも受付てくれるそうです*\(^o^)/*

 

 

「聞いてないよー!行きたかったよー!」

 

 

という方、お気軽にメッセージくださいませ(^-^)/

 

 

Facebookのコメント欄でも、

ホームページのメッセージフォームでも大丈夫です。

あなたのリクエストコメントが、

今回参加できずに悔しかった人を救います。

 

メッセージお待ちしております(^-^)/

 

イベント詳細について書かれた

長尾なおこのブログはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ担当、林です。

 

ベルヴェールで【10周年感謝イベント】開催しまーす!!

 

 

o0480067813751756947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルヴェール、そして長尾なおこのまわりの

いろんなスペシャリストのみなさまの

ステキな豪華体験ブースが設置されます(^з^)-☆

 

 

 

o0480067213751756957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ジェルネイル

・動物占い

・ヘッドマッサージ

・足ツボマッサージ

 

心と体が美しくなれる、

バラエティ豊かなメニューが勢ぞろい!

しかも、どれもこれもイベント価格〜〜!

 

 

 

ただ…

 

問題なのは…

 

 

 

予約制のため、現在ほぼ予約で満員御礼な状態です(>_<)

(キャンセル待ちによる受付は可能です)

 

申し訳ございませんm(__)m

 

 

 

 

長尾なおこ曰く、

事前告知の段階で大人気で、

チラシが刷りあがる頃にはほとんど埋まってしまったそうな…T_T

 

 

 

え〜!

 

聞いてないよー

 

ブーブー!

 

 

 

 

 

ですよね?

 

実は…

 

 

 

 

私、林も出遅れたため、予約できてません…

ショーック!

 

 

 

 

というわけで、

ブーブー!!

なのは、あなただけではありません!

 

 

で、希望者が多ければ

また新たにイベントデーのリクエストも受付てくれるそうです*\(^o^)/*

 

 

「聞いてないよー!行きたかったよー!」

 

 

という方、お気軽にメッセージくださいませ(^-^)/

 

 

Facebookのコメント欄でも、

ホームページのメッセージフォームでも大丈夫です。

あなたのリクエストコメントが、

今回参加できずに悔しかった人を救います。

 

メッセージお待ちしております(^-^)/

 

 

イベント詳細について書かれた

長尾なおこのブログはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

20日

その人らしさ8割+流行2割 のススメ

ブログ担当、林です。

 

先日林がアシスタントで入らせていただいた、

パーソナルカラー診断でのことです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様は、こんな優しいマイルドなカラーがお似合いの、

かわいいママさん。

 

 

かわいいお嬢ちゃん連れでお越し下さいました(^^)

 

 

お似合いのカラーは、

実際にドレープを当ててチェックしてみると…

 

最初の第一印象から予想したカラーの

斜め上あたりだったようで、

長尾もちょっとびっくり。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長尾なおこは、

日本を代表するパーソナルカラーの団体

「日本パーソナルカラー協会」本部講師も務める

上ベテランのカラーアナリストです。

 

そんな長尾ですら、

見た目ファッションからおおよその

パーソナルカラーの傾向は予想がつきますが

 

「実際にドレープを当ててみないと、

本当のパーソナルカラーはわからない」

 

と言います。

 

似合う色のタイプは人それぞれ。千差万別。

お客様にもよるのですが、

ぴったり似合うカラーを繊細なレベルで丁寧に見極めることは、

それほど難しいものなんですね、実は。

 

 

似合うカラーがしっかりわかったところで、

持ってきていただいたお洋服で、

クローゼット診断も。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルヴェールのパーソナルカラー診断でわかるのは

似合う色だけではありません。

 

「色とカタチの方程式」とベルヴェールでは呼んでいますが、

 

似合うヘアメイクのタイプや、

お洋服の素材、模様、カタチまでわかります。

 

 

今回、お持ちのお洋服の中にあった花柄のスキニーパンツ。

 

これがよくお似合いだったんですが、

お客様から質問。

 

「でも、これもちょっと下火ですよね…」

 

確かに一時、花柄のスキニーが大流行してましたもんね。

 

これに対する長尾の言葉が、

私にはすごく印象的でした!

 

 

「流行ではなくても、

似合ってるから持っててもいいと思うよ。

 

その人らしさ8割に、

流行を2割足すくらいがいいよ。」

 

 

そう。

着こなしで大切なのは、着ている本人が

さらに魅力的にみえること。

 

 

流行にのったブランド服で全身を固めても、

似合っていなかったら

何の意味もありません。

 

主役は、あなた。

 

服が素敵だからあなたが素敵に見えるのではなく、

服があなたを引き立てるから、より素敵に見える。

 

 

うっかり忘れがちですけど、

ものすご〜く大切なことですね。

 

 

クローゼット診断で

お手物のお洋服をチェックしてみると、

お客様のパーソナルカラータイプではないお洋服もチラホラ。

 

けれど、本来なら苦手なタイプのお洋服でも

合わせる色やカタチを変え、

着こなし方を工夫すると着こなせたりします。

 

「このスカートをはくなら、

トップスにこのカーディガンを持ってくるといいけど、

中に着る色は真っ白より、ちょっとクリームっぽい方がいいね」

 

なーんて。

 

お手持ちのお洋服で

そのお客様だからこそ似合うコーディネートを教えてもらえます。

 

本物のプロからこんな詳しいアドバイス、なかなか受けられませんよー!

 

 

 

元から可愛い方でしたが、

さらに可愛くなられてコンサルティングは終了。

 

 

「自分がどんどん変わっていって、

贅沢な時間を過ごすことができました!!」

 

と言っていただけました(o^^o)

 

 

あなたがこれからの人生を

より元気に、より美しく生き抜いていける。

そんなアドバイスがたっぷり贅沢にもらえる、

ベルヴェールのパーソナルカラー診断。

 

 

人生を変えるほどの?!贅沢体験になるかもしれませんよ ♪

 

 

ベルヴェールのパーソナルカラー診断

 詳しくは、こちらから。

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

05日

パーソナルカラー検定の結果が素晴らしすぎて、表彰されました♪

ブログ担当、林です。

 

ニュース!!!

 

長尾なおこが講師を務める

名古屋ウェディング&フラワー・ビューティ学院専門学校さん。

 

日本パーソナルカラー協会より、

優秀校として、トロフィーを贈られました〜〜〜〜〜!!!

 

o0480064113737802649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に実施された

パーソナルカラー検定の結果が、スゴイんです!!

 

この専門学校生さんで受験された方の合格率を聞いて、びっくり!!

 

レベルが3段階あるうちの

一番初歩にあたるモジュール1の合格率が、

90%!!

 

そして、2段階目にあたるモジュール2の合格率は、なんと…

100%!!!!

 

 

おめでとうございまーーーーす!!!

 

 

o0480064113737802699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためお伝えしておくと…

このパーソナルカラー検定は、

受ければ誰でも合格できるような検定じゃないのです。

 

ちゃんと勉強しない場合には、

間違いなく落ちます。

 

(ちゃんと勉強しても、

残念な結果になることも珍しくないです。)

 

 

長尾なおこのブログ

http://ameblo.jp/bellevert/entry-12196007740.html

 

 

↑こちらに書いてありますが、

名古屋ウェディング&フラワー・ビューティ学院専門学校の生徒さんと

長尾なおこのやり取りを読んで、

 

自分が検定を受けたときのことを

思い出して

じ〜〜ん…としてしまいました。

 

 

ち・な・み・に。

 

イメージアップラボで開催する

パーソナルカラー検定対策講座も、

毎年、合格率100%を更新してます。

 

もはや、伝説になりつつあります・・・・

 

 

パーソナルカラーに興味のある方、

 

伝説に一緒に

名を連ねてみませんか?

 

本気の方には

きっと響く講座ですよ(^^)

 

 

 

 

★合格率100%記録更新中!

イメージアップラボのパーソナルカラー検定対策講座

詳しくはこちら

 

 

 

 

0 コメント
お問い合わせ
オンラインショップ
会社概要
メディア掲載実績
長尾なお子講演実績
長尾なお子ブログ