「カラーセミナーって何ですか?」

こんにちは!ブログ担当、林です。

 

6月に開催される、とあるコラボイベントで

私がカラーセミナーの講師を務めさせていただくのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの主催者に

 

「″カラーセミナーって何ですか?″って、

お客さんによく聞かれるんやって〜」

と、言われました。

 

中には

「カラーセラピーの間違いじゃないですか?」

というツッコミも頂くそうです。

 

うん、そう感じてもおかしくないかもしれない。

 

カラーセミナーは、

「カラー」の使いこなし方のお話が聞ける「セミナー(講習会)」って意味なんですが、

 

私がいろんな友人に

「カラーセミナー」という単語を連発しても、

たいてい

「で、そのカラーセラピーって…」って言われるからw

 

カラーセラピーは、いろいろな種類があるので

一言では言いにくいですが、

お客様に気になる色を選んでいただいて、

心理的な分析をしたり、内面を探るものが多いです。

 

 

色の使い方が、見た目や心理的にどのような影響を与えるか?

っていうのを考えることが、

割とメジャーになってきた近頃。

 

でも、色というものに関して

「ふ〜〜ん?」っていう程度の意識の方も

まだまだたくさんいると思います。

 

 

これは、まだまだ「色の持つチカラ」のスバラシさに

気づいてない人が多い証拠だ!!

と思うのです。

 

nauru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えるなら。

 

うちの少2の息子が妖怪◯ッチにはまっていて、

 

毎日毎日ゲームの面白さや、キャラの魅力を

私に熱弁してくれるのですが…

 

母は肝心のゲームをやったことがないので、

その魅力に触れたことがないんです。

 

なので私は、

キャラの名前なんて、何度聞いても覚えられません。

(たいてい、男子の好きそうなダジャレっぽい名前。)

 

やっぱり何でも、その魅力を体験してみないと、

なかなかピンとこないと思うのです。

 

 

見た目に似合う色を診断するパーソナルカラー診断とか、

 

心理的な面から悩みの解決につなげようとするカラーセラピーとか、

 

カラーをライフスタイルに役立てようとする活動は、

ものすごーく、たくさんあります。

 

こういうサービスが増えてきてはいるけど、

受けたことのある人の方が少ないのが、おそらく実情。

 

でも、「カラーセミナー」て聞いてもピンとこない友人でも

「パーソナルカラー診断で、いろんなドレープをあてて調べると、似合う色がわかるよ」って教えてあげると

「そういうの、聞いたことある!おもしろそう!」って、言います。

 

 

そう!やってみると、本当に!面白いんですよ〜!!

 

私が、ベルヴェールで初めてパーソナルカラー診断を受けた時。

 

洋服の選び方、メイクやヘアスタイルをちょっと変えるだけで、

自分の見た目が驚くほどイキイキすることに、

ものすごく、感動しました。
t02200293_0480064012840159860t02200293_0480064012840159855

 

 

 

 

 

 

 

 

(コレが、私の初めてのビフォーアフター写真。

2枚目がアフターです。

ものすごーく若返ったと思いません?)

 

「この感動を、みんなにも伝えたい!!」

 

そう思って参加した ベルヴェールのプロ養成講座では

実際、色がどれくらい見た目に影響があるかを目の当たりにしましたし、

 

パーソナルカラー検定を受けるために

色の理論的なことを学ぶうちに、

「色」を使いこなすことにものすごい可能性を感じました。

 

 

今回の講座はママさん向けなので、

子育てに役立つ、色の使い方のお話をいろいろしてみたいと思っています。

 

お料理を毎日していると

コツを何となく、少しづつ覚えていくように、

 

色の使い方も少しずつ、自然に

生活の中で身につけてもらえるといいな、と思ってます。

 

「色を知ることは、百利あって一害なし!!」

(by 長尾なおこ)

ですからね〜!!

 

※カラーセミナーには、若干の空きがあるようですので、

興味がある方は、チラシ掲載の問合先へお問い合わせくださいね!

 

今年度のプロ養成講座の受講生さんも、

とっても盛り上がって学び中らしいです(^^)

 

色って、才能とかセンスとかではなく、

知ると本当に楽しいものですよ〜!

 

興味がある方は、

いつでもお気軽にベルヴェールにお問合せくださいね!

 

★まずは自分のパーソナルカラーを知りたい方

ベルヴェールのパーソナルカラー診断

詳しくはこちら

 

★色を学ぶと、お仕事にも役立ちます!

ベルヴェールのカラースクール

詳しくはこちら