【パーソナルカラー検定】対策プチアドバイス!

毎日、すがすがしい天気が続きますね^^

間もなくやってくる梅雨に向けて、

「髪を、まとめるためにのばすか?」

「いさぎよく切るか?」

激しい「くせ毛」の対策に悩んでいる、

ブログ担当・林です。

 

さて、おそらくまだ梅雨があけていないであろう7月5日・・・

パーソナルカラー検定モジュール1&2が実施されます!

 

それにともなって、ベルヴェールでも

対策講座がいよいよ6月初旬、スタート!!


benkyochu

※写真は、1年前の対策講座中の様子。受講者一同、真っっ剣です。

 

私自身も、今はこうして、のうのうとブログを書いていますが・・・

半年前はこの検定受験のために、対策講座を受けている真っ最中。

 

思えば、久しぶりに、よく勉強しました。。

 

個人差はありますが、

モジュール1は、ちょっと色のことを勉強したことがある方なら、

独学で取り組み、合格する方も割といるようです。

が、モジュール2ですと、独学で頑張ることに限界を感じる場合もあります。

 

前回のブログでご紹介したように、

スクールなどで対策講座を受ける価値は

やはり独学では知り得なかった良さがたくさんあります。

 

講師の先生や、他の受講生の方がやっているのを参考にして、

私も、オリジナル学習アイテムを作ったりしました。

(モジュール2対策バージョンです。

カラーカードは、パーソナルカラー協会のホームページや、ベルヴェールを通して注文できます。)

 

(1)トーン別色色相環図!!

 

image2

 

コレ、試験では欠かせない24色を

「明暗」、「鮮やかさ」などでグループわけしてあるのです。

カラーチップを穴あけパンチで

丸くくりぬいたものを、

ペタペタのりづけ。

作るだけでもかなり勉強になります。

 

たくさん書き込みもしてあって、

汚くて細部まではお見せできませんが・・・

試験直前まで私が持ち歩いていた、

思い出のアイテム。

 

 

(2)フォーシーズン別・色カルタ!!

 

image1-2

 

パーソナルカラーの見極めで欠かせない

「春」「夏」「秋」「冬」の色区分。

 

それぞれのシーズンのカラーカードを

手のひらサイズにカットし、

ラミネーターをかけてあります。

(Kさん、教えていただいてありがとうございます(^人^))

 

これをフォーシーズンぐちゃぐちゃに混ぜて、

その中から、どれがどのシーズンの色のカードかを

自分の目で見極め、仕分けるゲームをします。

 

(私には)とっっても、難しかったです。笑

 

でも、すっっごく勉強になります。

持っているだけでもかなりの満足感があるので、

おすすめ♪

(でも、せっかく作ったら、ぜひ眺めたり活用したりしましょう。)

 

※ちなみに写真の4種類のシーズン、わかりますか?

右上から時計回りに

春、夏、秋、冬・・・になっているんですよ

 

カラーごとまとめてあると、

なんとなくその名前通りの季節感を感じませんか?? ^^

 

 

こんなアイデアを共有しあえるのも、

このベルヴェールの楽しいクラスの雰囲気ならではじゃない??

と思うんです^^

 

さて、このパーソナルカラー検定対策講座の締切は、

5月末までとなっております!!

 

ベルヴェールの対策講座をお申し込みの場合は、

直接協会に検定申し込みをするよりも

ベルヴェールを通して検定のお申し込みをした方が

受講料がお安くなりますよ〜〜

 

検定受講をお考えの方は、ぜひチェックしてみてくださいね↓

 

★パーソナルカラー検定対策講座

詳しくは、ベルヴェールのホームページへ!