岐阜県イクボス養成講座へ参加

岐阜県女性の活躍支援センター主催の、イクボス養成講座(多治見会場)にコンサルタントの勉強のために参加してきました。

 

会場の美濃セラミックパーク、

初めて伺いましたが、

ものすごい素敵!

芸術的建築にうっとりしました。

 

 

進行役の上松恵子さんに声掛けいただき、

ワークのファシリテーターの役割で参加させていただいた私ですが、

大変勉強になり、今後の自分の役割をイメージ出来た、有意義な時間を過ごすことができました。

 

私がワークライフバランスに夢中になって本を読み漁った10年前には、ワークライフバランス、なんて誰もその言葉自体をご存じなかったし時代でしたが、

昨今の国を挙げての働き方改革推進には、急激な変化に中小企業経営者の皆さんの中には、戸惑いを感じるかたもいらっしゃるのではないかと思いますが、

 

これは今に始まったことではなく、

会社の業績を上げることと、働く社員のワークライブバランスを向上させることは=(イコール)であり、

社員のライフの充実こそが、会社の業績アップにつながるのは言うまでもありません。

 

参加してみて、岐阜県の企業がいまや思ったよりもずっと先進的にこの改革に取り組んでいることを知りました。

もっともっと、岐阜の企業を応援したくなりました!