気づかない間に、色にコントロールされてます!

こんにちは!ブログ担当、林です。

 

ただいま、3歳の次男がウルトラマンに超絶ラブです。

 

 

息子「ウルトラ・セブンの人形がない!」

 

母「そこにあるじゃん」

 

息子「それは、ウルトラマン・エックス!!」

 

母「えっ、じゃあこれは?」

 

息子「ウルトラマンゼロ!!」

 

…みんな、メインカラーが赤とグレー。

 

一口にウルトラマンと言えども、

実はいろんなウルトラマンがいる。

が、母には同じにしか見えない。

 

この会話を毎日のようにしてるんですが、

いつまでたっても、違いが覚えられません。

 

あ、ウルトラコスマンモスだけ覚えました…

彼だけ、青いので。

 

 

そんなわけで、色は

何かを認識するときに、ものすごーーく役立っています。

 

先日、関市で開催された子育て支援イベントの中で、

林が講師を務めた「子どもがすくすく育つカラーセミナー」。

image1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも

暮らしに役立てられる色のお話しを、

たくさんさせていただきました。

 

 

例えば、

「ママの趣味で毎日着せていた服が、

実は似合わないタイプのファッションだったら」

その子は周りにどんなイメージで見られてしまうでしょうか??

 

着ているものが本人の見た目に与える影響って、

ものすごーーく大きいんです。

 

この日は、モデルさんにカラー診断のデモンストレーションを

しながら、

似合う色を当てると、どんなにお顔がキレイに見えるか?

反対に

似合わない色を当てると、本来の魅力が発揮されず

どんなにもったいないことになるか?

 

そんなのを見ていただきました。

 

IMG_7804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラー診断のドレープをめくるたびに

顔色が暗くなったり、

色白になったりする様子に

受講者さんたちには

「はあ〜〜〜!!」と

びっくりしていただきました(^^)

 

それから、色の便利な使い方なんかもお話ししました。

 

例えば、

「とってもいい幸せホルモンが出ますよ!!」

とオススメしたのが、黄色。

 

身につけるだけで元気になれる色です。

しかも、人からも話しかけられやすくなり、

自分も話しかけやすくなる。

 

お子さんが人見知りタイプだったら

新しい環境で、出会いがある場で身につけていただくのに、とってもいいです。

 

 

ちょっと襟元にのぞかせたり、

ヘアアクセサリーなんかでちょこっと見せたりするのがオススメです。

 

 

IMG_7801

 

 

 

 

 

…と。

 

こういう小ネタを知ってるだけでも、

楽しくなれたり、心強かったりします。

 

 

カラーのすごい力のお話しをしてたら、

本当にキリがないくらいたっっぷりあるんです!!

 

(今回のセミナーのデモンストレーションを

ベルヴェールのプロ講座中に、

みなさんに実演して見せたら、

「ネタ詰め込みすぎ〜」と突っ込まれました)

 

というわけで

カットしたカラーのお役立ちネタがたくさんあるので…

 

また、ブログでちょっとずつ紹介させていただきますね(^^)

 

 

★カラーのこと、勉強してみたい!!

と興味を持たれた方、詳しくはこちら

 

林もここで学びました〜〜(^^)